人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックバナナのケーキ(試作品1号)。

今日は、あたたかかったですね!
春ももうすぐそこまできているみたいです。

今日は、今年度最後の学校の日でした。
テーマは「自分のお店で出す主力商品のメニュー開発をしよう」

それぞれに、自店のコンセプトに沿った商品を
作って持ち寄りました。

オーガニックバナナのケーキ(試作品1号)。_c0119259_22195868.jpg


こちらがマイカフェの主力の座を狙う商品。
題して…

オーガニックバナナのケーキ 豆乳クリーム添え ¥380
です。

私のカフェは「安心で安全な食材」をつかうことが一番のコンセプトです。
なので、このケーキも素材選びから気をつかって作ってみました。

よりヘルシーに、健康的に、をイメージして
バターは使わず、マクロビ(乳製品や肉、魚を使わない食べ方)でも多用される
なたね油を使用。砂糖ははちみつに替えるなど、少し工夫してみました。
上にかけたパウダーは、ココアではないんです。
最近見つけた新しモノ!キャロブパウダーです。(※最後に説明をのせました)

お互いに試食しあって、やんやと意見を言い合い
普段とは違う気力を遣ってぐったり。だけど、プロを目指す方たちの
手厳しい意見を頂戴できて、それは得るものがたくさんです。



・全粒粉の分量が多めなので、好みが割れるところでは?
・ボリュームがありすぎるかも?
・値段設定は、再考の余地ありでは?
・バター不使用だからかぺろっと食べられた。
(ちなみに、「おいしい」はNGワード。笑)

ありがたや~。それぞれの意見を参考に、レシピ練り直しです。


そんなこんなで、最後の一日は充実の授業となりました<(_ _)>
クラスメートのみなさんには感謝、感謝です。
ショッププランニング前期はこれにて終了、4月からは後期に突入です。
(少しの間だけ、土曜日の朝がゆっくり寝られます♪)


※キャロブパウダーとは?

地中海シシリー島で栽培されたキャロブ(いなご豆)のさやを粉末にしたもの。
ココアに近い風味を持ちながら、ココアに比べ鉄分、繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍。また脂質がカカオより少なく低カロリーです。アメリカではココアの代わりになる健康食品として使われており、コレステロールやカフェイン等の刺激物を含まないため、アトピー性皮膚炎の悪化を防ぎます。ココア同様にお菓子に使ったり、そのまま少量のお湯で軽く練ってミルクに混ぜたりしてご利用下さい。

by calme_rie | 2010-03-13 23:36 | カフェの学校