4回目の授業と、参宮橋での驚き体験。


東京は、昨日今日と、雨が振ったりやんだり。
それでも、あったかくて過ごしやすい週末でした。

きょうは1日カフェの友だちに連れられ、参宮橋(新宿から小田急線で2つ目)へ。
初めて歩く町にきょろきょろしていたら、
白人女性から道を尋ねられました。
「この辺に、刀の博物館はありますか?」と
流暢なjapanese。

友だちが、う~ん…と考えていたら
突然
「一つあっちの道にあるよ」と、通りすがりの男性。
足も止めずに、お礼を言うまもなく歩いていってしまったと思ったら、
その白人女性へ「●☆@●:・¥;……」(英語でない言葉)。
女性は、「ありがとう!」「●☆@●:・¥;……」」と手を振っていました。

瞬く間の出来事に友だちとふたり、顔を見合わせてしまいました。
道を教え、瞬時に母国を判断し、しかもしゃべって、去っていった男性、
なんだったのでしょう…☆?!


さてさて、話はかわり
昨日の学校の授業は、シーフードのパイ包み焼きでした。

c0119259_22493591.jpg

アメリケーヌソース(甲殻類のだし汁とトマトベース)に、浮かばせて。
パイの中には…
ベシャメルソース(ホワイトソース)、西洋ネギ、魚介類が
詰まっています。
レストラン向けの一品が出来上がりました。

ところで、
最近とっても忘れっぽくてこまっているんですが
この日もやっぱり忘れ物をしてしまいました^^:
中のクリームに塩コショウを振り忘れ、
「味見してない証拠だよ~」と、先生に呆れられてしまいました...(汗)

来週は、みっちりとソースの復習です。
味見、味見☆




今回の授業
[PR]

by calme_rie | 2008-11-16 22:57 | カフェの学校