人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのご注文。

先日のことです。

いつも手づくりケーキの試食をお願いしているお友だちから
「誕生日用のケーキを作ってほしい」と頼まれました。

それも、今回はなんと代金を払わせてほしいとのこと。(!)
恐縮しつつもうれしいお話なので
もちろん快諾。
早速手持ちのレシピ本を彼女の元へ。

何十種類ものなかから選ばれたのは、
生チョコレートを大きく固めたような
ビター&赤ワインとラム酒たっぷり!な
大人風味のケーキです。
自分ではなかなか選ばないタイプなので
つくり手として、新鮮なきもちでいっぱい。

早速買いだしに行き、制作すること2回。
(試食用と、本番用。まずは味を知らないと!)
初めてのご注文。_c0119259_22263155.jpg

チョコをたっぷり溶かします。

初めてのご注文。_c0119259_22255395.jpg

生クリームもたっぷり。とろとろのチョコ。
このあと全部、パウンド型に流して冷蔵庫で冷やして固めます。

仕上がりの写真は、なんとうっかり撮りわすれましたが…

仕上がり寸前のものがこちら。
初めてのご注文。_c0119259_22291178.jpg

ラム酒のいいかおり^^

完成したケーキは、この2日後にもらわれていきました。
お友だちからの評判も上々!
本当にありがたいです。

商品としての出来はまだまだなので
もっと頑張らないと。
でも、とってもいい経験が出来ました。

また日々のお菓子作りに励もうと、
奮起したエピソードでした。

いつ注文をもらっても動けるように
スタンバイしておきます^^

このケーキから生まれた、副産物たち。
初めてのご注文。_c0119259_2245468.jpg
初めてのご注文。_c0119259_2245155.jpg

うち用なので、不恰好ですが
なかなかおいしかったので、バレンタインのレパートリーになりそう。

by calme_rie | 2009-04-06 22:25 | オーダーメイド