人気ブログランキング |

かんたん♪大根もち。

らでぃっしゅぼーやの野菜の一員、大根をつかって
もっちり食感の大根もちをつくってみました。

かんたん♪大根もち。_c0119259_193274.jpg


基本の材料は、たったの2つでできる驚きのレシピなのです。

レシピ★ (18センチくらいの大きさ用)
大根… 1/3本(すりおろす)
小麦粉… お玉1,2杯くらい(生地の硬さで加減する)


作りかたはいたって簡単です。
すりおろして、ざっと水気を絞った大根に小麦粉をまぜるだけ。

生地がダランとたれないくらいの硬さ(お好み焼きよりちょっと硬い)に粉を調整して
あとは表裏を焼き付けるだけ。(あわせて10分が目安)
(あれば、ネギの輪切りをちらして焼くと風味がよかったです^^)

かんたん♪大根もち。_c0119259_1211645.jpg


餃子のようにラー油&醤油で召し上がれ。
もちもち素朴でおいしいお味でした♪

今回初めてつくってみましたが、厚さは写真より薄めがいいみたいです。1cmくらい?
大根があまった時の、救済につかえますよ~^^



おまけ。
最近の私的やさい生活の様子です。

らでぃっしゅぼーやから届いた野菜たち。
それを見つめて立ちすくむ私。。。

にんじん、じゃがいも、ほうれんそう、蓮根、菜の花、新玉ネギ、にら、レタス
レモン、パール柑(かんきつ果物)、りんごの王林。

毎週、こんなかんじで届くんです。
もちろん嬉しい!
ただちょっと驚いているだけです。(笑)

野菜ひと品ずつのメニューを考えて、たまにお肉を使って。
スーパーでは選ばない野菜も届くので、かなり新鮮な日々です。
大根もちをつくろうなんて発想も、らでぃっしゅを使っていなかったら
でてこなかったり。

なかなか面白いやさい生活なのです。

by calme_rie | 2010-04-21 01:20 | 料理