テスト終了、のつづき。

すっかり遅くなってしまいましたが、先週学校で作ったお料理メニュー、アップします。

お食事メニューを2品と、デザート2品を製作して、お客様に扮した先生方に振舞う
シュミレーションをしました。

お食事メニュー①
ブレッド&サラダプレート
c0119259_20451456.jpg

パンは、学校のベーカリーで焼き上げたライ麦パンと、米粉から出来たもっちりコッペです。


サラダは、スイートポテトサラダと、グリーンサラダ。
そして鯵のエスカベッシュ、ベーコンとほうれん草のケーク・サレ付きです。

スイートポテトサラダは、クリームチーズとマスタードがさっぱりクリーミーで評判上々。
ケーク・サレは塩気のあるパウンドケーキのようなものです☆
鯵のエスカベッシュは南蛮漬けのような酸味あるメニュー、鯵の三枚卸しから始めたので緊張でした(^^:

お食事メニュー②
BLETサンドウィッチプレート

c0119259_20453377.jpg

B…ベーコン
L…レタス
E…スクランブルエッグ
T…トマト

アメリカンなプレートです☆


デザートメニュー①
バナナのロールケーキ パッションフルーツソース添え
c0119259_20455532.jpg



生地にもバナナ入りで、とってもいい香りのケーキです。
ラム酒のシロップがじゅわっと染みたおとな味。パッションソースの鮮烈な酸味が
ケーキの甘みと相まってすごくさっぱりです。
(小学生の妹も大絶賛!の超美味ケーキでした)

デザートメニュー②
秋のスコーンプレート 自家製ジャム(紅玉りんご&さつまいも)添え
c0119259_2046868.jpg


以前にブログでも紹介したオリジナルメニューです。
学校の厨房で初めてオリジナルレシピを製作しました。
その日はずっと緊張していたので、いつも必ず通る工程を忘れてしまったものの…
焼きたての味は、先生にお褒めの言葉をいただけました。

毎度のことながら反省点は山盛りですが、
何とか合格という結果で終了しました。

ご協力いただいた先生方、どうもありがとうございましたっ(^^)♪
[PR]

by calme_rie | 2010-11-14 14:02 | カフェの学校