人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道・知床へ。

現地のお友だちをたずね、ぷらっと1人ででかけてきました。

北海道・知床へ。_c0119259_22504854.jpg

羽田空港から1時間40分で、根室中標津空港(ねむろなかしべつ)へ到着~
案外ちかいのです。

北海道には梅雨はないというけど、
関東とおなじく、ちょうど雨の多い時期なのだそうで。
3日間の旅路で、晴天は半日くらいでした。

だけど、すごく癒されました。

北海道・知床へ。_c0119259_22582625.jpg

中標津町(なかしべつちょう)の道端で、牛さんに遭遇~

北海道・知床へ。_c0119259_235110.jpg

みち。どこまでも続いていきそうな長いみち。

北海道・知床へ。_c0119259_23123786.jpg


おともだちの通う、スープカレーのお店「木多郎」(きたろう)さん。
アイヌ文化を傾倒されているご夫婦が経営していらっしゃいます。
「江戸」ということばは、「エト」というアイヌ語が語源だとおしえてくれました。
へ~…と口を開けっ放しで聞いていました。

世の中知らないことだらけ。

1日目は、「知床開き」という羅臼(らうす)の港のお祭りに参加して
地元で働く漁師さんたちの綱引き大会に熱狂しました^^
寒い寒い雨の中、本気のぶつかり合いがとっても格好良く見えました。

2日目。

初めて晴れた!
北海道・知床へ。_c0119259_2392524.jpg

きもちのいい青空。
山に向かって車を走らせます。

北海道・知床へ。_c0119259_23104735.jpg

そして、森へ…

北海道・知床へ。_c0119259_23113520.jpg

小川がさらさら。

北海道・知床へ。_c0119259_23141366.jpg

きれいな水。
自生するのは、クレソン。

北海道・知床へ。_c0119259_231514.jpg

森のいいにおい。

北海道・知床へ。_c0119259_23154098.jpg

熊越(くまごえ)の滝へ。
この山では、ほんとうに熊が出るので注意ということ。

北海道・知床へ。_c0119259_23165866.jpg

滝に到着。

いつまでもその音を聴いていられるくらい。
ずっとそこにいたい場所でした。

北海道・知床へ。_c0119259_23175741.jpg

戻る途中、クレソンをちょっと摘んでいきました。

北海道・知床へ。_c0119259_23183520.jpg

小川がほんとうに綺麗。

北海道・知床へ。_c0119259_14144350.jpg


この近くに住めたらな…

このあとは、船に乗ります。

つづく。

by calme_rie | 2011-06-24 23:20 | ロハス