人気ブログランキング |

コーヒー飲んで、立ち話。

今日は、ビスキュイを焼こうと、オーブン用の天板を
買うため、東急ハンズへ。

製菓用品を、きょうみしんしんに
グルグルと見て回っていたら
お隣のコーヒー道具売り場から
「コーヒー好きの方、コーヒーの試飲はいかがでしょうか~」
と、魅力的なお誘い。もちろん、1杯いただきました。


販売していたおねえさんが、とっても感じよくて
コーヒーの知識も分けてくれそうだったので
ついつい、立ち話。

[コーヒーの話]
コーヒーには、エスプレッソとレギュラーがあり
エスプレッソがエスプレッソたる条件の一つが
「キメ細やかな泡がたっていること」。
※その泡を、『クレマ』と呼ぶそうです。

そして、クレマがはじける時、コーヒーの香りがたつ…

ふつう、レギュラーコーヒーはあわ立たず
あわ立たせる為には、高い圧力圧をかけて押し出すことが必要。

…と、教わったことは、こんなかんじです。


お姉さんが紹介していた、コーヒーメーカー(senseo)
http://www.senseo.com/jp/SenseoJP


これは、家庭用でリーズナブルながら、レギュラーでもあわ立ちOK。
お水をいれて、専用の粉をセットしたら
35秒後には、おいしいコーヒーが抽出される、とか。
(実演をみたけど、確かに はやかった。)

コーヒーメーカーシェア・ヨーロッパで1位のフィリップスが
コーヒー豆売上世界1位のモコナと協力してできたのが、
このコーヒーメーカーなのだそうです。(順位は、どちらかが2位だったかも…)
senseoは、オランダだと10世帯に6世帯は持ってるそうです。
それってかなり、驚きの数字。
まじっすか。。

なんだかすっかり、まわしものと化してしまいましたが、
結構よさそうですよ、これ。
早くて、おいしかった。見た目も ちと、おしゃれぽい。

¥15000で、青・シルバーのカラーバリエーション。

コーヒーのことを教えてもらえるし、ごちそうにまでなって
大ラッキー!
しかし、たった5分の説明で、
ここまで宣伝したい気持ちになっちゃう
あのお姉さんの技って、すごいわぁ。
のほほんな雰囲気だったけど、
かなり「デキル女」だったのかも!笑



http://www.senseo.com/jp/SenseoJP

by calme_rie | 2007-06-09 16:46 | 日記