人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりせっけん。

今週に入って読み始めた本、
『てづくりの石けんはいい』『お風呂は最高』を、教えてくれる
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」。

お風呂に浸かりながら読むこと3日。
すっかり手づくり石けんのトリコ状態に。

手づくり石けん、なにがそんなにいいのかというと…

いちばんのポイントと思われるものを。
オイル+苛性ソーダが主原料の石けんさん。
それが混ざると、グリセリンという肌によい物質ができるのです。
市販の石けんは、保存性の悪さや諸事情により
グリセリンを取り除いてしまうんだって。
逆に、グリセリンを後で添加したものはどうしても高価なものになってしまう。
その点、手づくりなら保存期間も市販ほどではないから、
あるがままの栄養をぎゅーっと詰め込んだ「石けん」が
手ごろな材料費で出来る!
ということ。これがポイント。

もちろん、手間と時間はかかるとのこと。


ラッキーなことに、同僚のお姉さんが石けん作りにはまってるという☆
それも、ひとつ分けていただきました。
手づくりせっけん。_c0119259_0342368.jpg

同僚お姉さん作・てづくりアボカド石けん

さっそく使ってみました。
洗い流した後、お肌が“きゅきゅっ” として
角質が取れたかな?という感じ。
肌に合うようだし、使い続けてみよう☆
そして、いつか作ってみたい☆

本から生まれたサイトもありました。
http://www.jfish.jp/

by calme_rie | 2008-06-27 00:44 | ロハス