人気ブログランキング |

2009年 02月 07日 ( 1 )

14回目の授業は、スペイン特集☆

こんばんわ。
今日も土曜日、学校の日です。

今日のタイムテーブルは、ドリンクでエスプレッソのバリエーションメニュー、
そしてフードは、「パエリア&スパニッシュオムレツ」でした。

フードは、どちらもスペイン料理☆
「カフェの学校」という響き、からは意外かもしれませんが
ワールドワイドな本格料理を教わってるのです。
14回目の授業は、スペイン特集☆_c0119259_1944962.jpg

サフランという香辛料を使って、
お米にキレイな黄色と、スパイシーな香りづけをしていきます。

お米や具財を油を絡めながらいため、オーブンに入れること20分。
サフランの独特な香りと、魚介のだし汁が染みこんだ
スペイン風ご飯の炊き上がり~

こちらもオーブンでじっくりと焼き上げた、具沢山オムレツと
いっしょにいただきまーす♪
(オムレツは、好きな具財を炒めて卵・生クリーム・塩コショウをミックスするだけ☆)
バジルを混ぜたトマトソースとオムレツが 相性goooo♪


今日は、ひさびさの大失敗。

パエリアと、オムレツの具は、同時進行で火にかけます。
オムレツの具を炒める・パエリアの具を炒める

オムレツの具完成・パエリアの具を炒めている・パエリアだし汁作る

こんな風に、合計3種類の鍋を、効率よく入れ替えなきゃいけません。
(ガスは2口使用)

…というややこしい展開は、たまにあります。
かなり苦手な作業ですが、なんとか乗り切ってきてたのに
この中の『弱火でにんにくを炒める(香りが出るまで)』
という基本の工程で
初めて、にんにくを真っ黒焦げにさせちゃいました。

授業の中では、基本中の基本。
1年前から何度も繰り返してます。なのにぃ…
先生から「どうしたの?^^:」と言われてしまいました(T▽T)

も~、頭がパンク状態!
で、すっぽりとにんにくの事など忘れてました。あぁ
(にんにくさんごめんなさい。m(_ _)m)


ところで
授業も残すところあと3回です。

実技の授業は、これにて全て修了。
プランニング(店舗計画)のクラスへ進級するか、いなか
ただ今 猛烈に 熟考中。

by calme_rie | 2009-02-07 19:49 | カフェの学校