お花と。

もうすぐ3月だというのに、東京は「雪がちらつくかも・・」なんて
まだまだ寒い予報が聞こえてきます。
(今更ながら、この冬初めて風邪をひきそうな私。。。)

ところで、月曜日のはなしです。
職場の方からお花をいただきました。
c0119259_21534065.jpg


「○○さん、今日で最後なんだよね」と、
元・蕎麦職人の社員さんから無造作に(笑)頂いたおおきな花束です。
お花という柄でもないので大テレで、こそこそと袋にいれて持帰りました。

お家に飾ると部屋がすごく華やかで、ステキ。山ちゃんどうもありがとう。
3月末まではぽつぽつと出社することになっているので
あと少しの間ですが、よろしくお願いします。


余談ですが 今日見た占いがとても当たっていてびっくりしたので
のせちゃいます。

----------------------------------------------------------------
おうし座(~3/3までの週間占い)

「今、この時期だから挑戦できることだ!」
と思えることもあると思います。
時間的に少し余裕があったり、
経済的に切羽詰まっていなかったり、
やらなければならないことが少し軽減されていたりするとき、
「いましかない」
と、満を持して着手することができるテーマが
この時期、思い浮かぶのではないかと思うのです。
それは、以前、「やりたくてもできなかった」こと、
なのかもしれません。

----------------------------------------------------------------


自分にとってあまりにタイムリーなので、つい、みんなに教えたくなってしまいました。(笑)
ちなみに、石井ゆかりさんの占いです。上の文章だといまいちわからないけど、文章がいいんですよ~
よかったらチェックしてみてください。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/
(無料なのに?こんなにクオリティの高い占いはないです~)
[PR]

by calme_rie | 2013-02-27 21:53 | 日記

変な会社。

もうすぐ退職してしまう、今の職場。

離れると思うと名残惜しくもあります。
長い間お世話になったので色んな思いがありますが、名残惜しさの1番の理由は、とっても変わった会社だったからです。

変な会社エピソード。
今週の一コマをご紹介します。
c0119259_0472870.jpg


こちら。
バゲットにのったレバパテと、鴨のスモークのオードブルです。
これ、仕事中に社内のお蕎麦職人が作ってくれた一品なんです。社内にはシステムキッチンも完備。
(とはいっても、お抱え料理人を雇っているのではなく、社員さんが元そば屋のご主人でした005.gif)

味はバッチリ。
蕎麦職人とレバパテ、ジャンル違いとは言え、やっぱり食のプロです。
(この後、打ち合わせに来ていた出版社の方と一緒に宴席が始まりました068.gif045.gif)

他には社員にプロゴルファーもいたりして、

ゴルフを楽しむ方達が、プロ指導のレッスンでサークル活動に勤しんでいたり。(笑)

こじんまりした会社ではありますが
色んな人が集まるユニークな職場です。
退職前はあまり意識していなかったけど、有難い環境だったなぁと、
今更ながら思います。

漫然と働いていた以前の自分に、
こんなに面白い場所に居たんだよ〜と
タイムマシンにのっていって教えてあげたい(笑)

そしてそんなタイムマシンは無いから、
私はこれから
「今、ここ」を
もっと大事にくらしていきたいな。

そんな事に気がつくのでした。

会社への感謝を込めて。。

029.gif
[PR]

by calme_rie | 2013-02-21 00:34

バレンタイン2013

料理名グラス ショートケーキ
c0119259_0533854.jpg
小さめのワイングラスでショートケーキ011.gif
毎年バレンタインには何かつくりたいな~と思うので、ちょっと遅めだけど今年の作品?です023.gif

日頃よりお世話になっている皆さま。
いつもありがとうございます。

バレンタインは感謝デーに最適。
普段お礼を言えないお相手への感謝を込めて。。

[PR]

by calme_rie | 2013-02-18 00:45

本屋さんにて。

c0119259_081288.jpg



寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

つい最近、本屋さんに行って、
新しい本を買って来ました。

店頭で買ったのは何だか久しぶりです。

広告代理店に勤務しているので、普段から出版社の方との接点も多いんですが
先週、ある出版社の営業さんとお話していたら
Amazonは使う?という話になりました。

とっても便利だし頻繁に使いますよ~と話すと、
「書店で買わないんだね。そりゃあ書店が潰れる時代だよねぇ。」と。

ここ何年も前から街の書店の売上は、Amazonなどのネット書店に喰われてしまっているんですよね。
うんうん。。

本当に当たり前過ぎる事だったのですが、その観点が抜けていたことに気付きかなり恥ずかしい思いをしました。。なぜなら、紙媒体専門の広告代理店に勤務して9年も経つのに、自分のお給料の源の一部である書店の売上について全く考え及んでいなかったからです。。。。

Amazonは、わざわざ足を運ばなくとも翌日には読みたい本が手元に届いたり、確かに便利なのですが。

反省の気持ちを込めて、
翌日、外出先の本屋さんで買いたかった本を求めました。
(竿だけやは何故潰れないか?の著者の次の作品を買いました045.gif面白い♬)

Amazonの利用は、しばらく控え、
当面、店頭での経済活動に励みま~す!!
本屋さん今までごめんなさい。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]

by calme_rie | 2013-02-16 00:12

内臓料理のアバ@本郷三丁目

店舗情報
アバ(ABATS)
東京都文京区本郷2丁目31−3
c0119259_222579.jpg
使った金額5,000円~6,999円
またまた食べlogです。

最近はまっている本郷三丁目の食べ歩き001.gif
先週も、新しいお店へ。

内臓料理とワインのお店、アバさん。
時々通りかかると、店頭で鳩の羽根をむしっていたりして結構ビックリしていたんですが…042.gif

先週の木曜日に、会社の後輩とおじゃましました。
店内は大人の男女グループが談笑していたり、
カジュアルながら、少し暗めの照明と深いこげ茶のインテリア、しっとりしたムードです。

おすすめを伺って、写真のお料理を盛り合わせにしていただきました。
(内臓・ジビエ料理はよくわからないのでお任せ)

手前・蝦夷鹿の生ハム、中央・ホロホロ鳥の内臓を肉で包んだお料理、
奥・豚の血(!)のパウンドのようなお料理。

全部が、今まであまり味わったことのない味で新鮮な驚き。新しい味の世界を知ったことの喜び。

がしかし、好奇心で頂戴したものの‥、ワインにとても合いそうだなとおもったものの。。。
ボリューム満点のあまり、全て平らげられず。ごめんなさい040.gif
少なめの注文をオススメいたします。

後輩は先に店を出て、その後も1人カウンターに残る。初めての経験。
何故だか居心地がよく、自然と、でした。
常連の方々(こちらも大人のお姉さま方)と、オーナーシェフのケンさん。
一見客の私も交えて気さくにおしゃべりしてくださって、楽しい場でありました。

今度は初心者向けのお料理をいただきに、ゼヒおじゃまします043.gif



[PR]

by calme_rie | 2013-02-04 21:56